災害時等の支援概要 | 一般社団法人 建設電気技術協会

サイトマップお問い合わせ
災害時の支援活動
[ 最終更新日: ]
災害時等の支援概要

当協会の事業の一つとして、定款第4条に「国土の保全における防災対策及び災害時対応で建設電気技術に関する支援」と規定し、日頃の危機管理体制から災害時の支援事業へと当協会は電気・通信・電子応用及び情報通信技術をもって国土の整備、保全を目的とした災害時等の支援事業に取り組んでいます。

1. 会員による支援体制

当協会では地震、大雨等の異常な自然現象及び災害等が発生した場合、災害の拡大防止と被災施設の早期復旧に期することを目的として会員による支援体制を有しています。
そのため、平常時からメールによる情報を一斉に配信する「情報連絡システム」の運用・訓練等により全国の支部との情報連絡体制を整備し、災害時対応の支援体制を確立しております。

2. 省庁との支援協定

当協会では、国土交通省各地方整備局及び北海道開発局と災害時支援に関する協定を締結しております。

3. 支援内容

万一災害が発生した場合には通信確保、情報収集、情報提供及び公共施設の被害復旧に関し、電気通信機材、電気通信技術者及び労力等をもって災害応急活動を支援します。

AETELI
一般社団法人 建設電気技術協会

〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル2F

TEL:03-3568-2461 | FAX:03-3568-2462

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。